Artikel Terbaru

2019年5月25日土曜日

「 Oculus Quest 」チュートリアルの紹介

こんばんは~
今日はチュートリアルの紹介です。


Oculus Questにはあらかじめチュートリアルのアプリがインストールされています。
また、このチュートリアルの出来がよく、楽しい仕上がりとなっています。

今日は実際の画面と共に紹介してきたいと思います。
ところがですねスクリーンショットが・・・
届いてから毎日使用し、今後も楽しみなOculus Questですが、
スクリーンショットには不満ありです。
この点に関しては記事の最後に書きますので、まずはチュートリアルの紹介から。



まずは、コントローラの各ボタンを押すよう指示があります。



指示に従い順番にボタンを押していきます。



各ボタンを押した後は、ヴァーチャル上に表示されていたコントローラが消え、
手のみになり、次のステップへと進みます。



ヴァーチャル上につみきや紙飛行機等々が現れ、
つかんで投げます。



このつかむ動作が面白いんですよ。
紙飛行機はフワーって飛んでいきます。
手袋型のコントローラではないんですけどね、
実際自分の手を使っているような感覚を味わえます。
ボタンの配置と指の動きがマッチしているためです。



すると今度はファミコン風の本体と、カートリッジが2つ登場します。
カートリッジをつかみ、本体にさしてボタンを押すとゲームが始まります。



上記はガンシューティングのゲームです。
3種類の中から銃(銃(一丁)、二丁拳銃、マシンガン風)を1つ選択し、画面に表示される立体を打ちます。
これが中々面白い♪
コントローラが振動するので、非常に楽しいです。
二丁拳銃で撃つのが特に楽しい、またマシンガン風も振動のおかげでいい感じです。



なお、このガンシューティングのゲームは何度でも遊べます。
また、遊ぶたびに難易度が上がっていくようです。

もう一つのカートリッジは、ロボットのようなキャラと一緒に踊ります。



基本的に、シンクロして動いてくれます。



両手を掴んで、回転する指示もあり、キャラが宙を浮いて360度回転します。
ラブラブな感じですw
その後フィニッシュのポーズを一緒にして終了です。



2つのカートリッジを遊ぶと、さらにチュートリアル終了のカートリッジが現れファミコン風の本体にセットすればチュートリアルが終了します。



静止画だと、このチュートリアルの楽しさが伝わりにくと思うんですけど、
ないよりは伝わるかなと思ったわけです。

また、画像見ると画質わるって思うかもしれませんが、
実際のゲーム画面はもっと綺麗です。
その点勘違いしないで下さいね。

では最後にスクリーンショット不満ありのくだりを書きます。
画像の画質が悪い理由もご理解頂けるかと。

Oculus Questのスクリーンショットは、メニュー上から行います。
ただし、写真を撮影するボタンを押すとすぐ撮影される形式ではなく、
押してから数秒後に撮影されます。

カメラのタイマーのような形なので、思い通りのタイミングで撮影が困難です。
そこでアプリの一時停止が可能なのですが、
停止した状態で撮影という流れになります。
つまり、その都度一時停止しないといけない。
コントローラのボタン操作で撮影できたら良いんですけどね。
方法を自分が発見できていない可能性もありますが。
現時点発見できませんでした。

そこで今回は、Oculus Quest本体の動画録画機能を使い、
録画した動画をPCに移し、その後PC上で再生した動画を一時停止してスクリーンショットを撮っています。

ただし、録画された動画の解像度1024×1024なんですよ。
画質を変更できるメニューがあるのかも?
ですが現時発見できていません。

なので掲載した画像はやや残念な仕上がりとなりましたが、
チュートリアルの出来は本当に良いんですよ。
オープニングにムービーもあるんですけど、それも良いです。

というわけで、今日はこの辺で。

<追記>
YouTubeに動画アップしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Robo Recall レビュー

こんばんは♪毎日 Oculus Quest 楽しんでおります。 今日は Oculus Quest で初めて購入した有料ゲーム 「 Robo Recall 」のレビューを書きたいと思います。 画像だと伝わらないですけどオープニングがかっこいい♪ Robo ...