Artikel Terbaru

2018年2月25日日曜日

VR DEAD TARGET:Zombie Intensified レビュー

こんばんはティラさんです。

Daydream対応の無料で遊べるゲームをいくつか遊びましたが、
その中で面白かったので課金してフルバージョンをゲットした、

VR DEAD TARGET:Zombie Intensified を紹介します

購入時720円でした。
本ゲームは一人称視点のガンシューティングです。
Daydream対応なので、コントローラーを銃のように使って遊べます。
楽しいです。

各エリアのステージをクリアしていくタイプで、
ステージをすべてクリアすると次のエリアといった要領です。
尚、一度クリアしたステージも何度も遊べます。

なお、自身は移動しない方式で画面奥からゾンビが迫ってきます!!
ちなみに初めてゾンビが近距離まで来たとき思わず怖って声出しちゃいました。
最近は慣れましたが、最初ゾンビが近距離に来るたびにビクってなってました。
この臨場感がVRの面白い所ですね。

VRとガンシューティングは相性いいと思います。
特にこのゲームは、自身は移動しないのでVR酔も私はしなくて良いです。
ヘリに乗り込んで闘う無料版のシューティングゲームは速攻酔いましたからね。
実際このゲームのグラフィックはボチボチといったレベルですが、
それでも近距離のゾンビは中々気持ち悪い。

なので個人的にはゾンビのゲームのグラフィックはボチボチで良いと思いますw
自分は遊んだことないですけど、
PSVRのバイオハザードだと自分は怖さに耐えれそうにないと思いました。

また、この特定のステージをクリアすると新しい武器が手に入ります。
さらに、武器にはレベルがありパワーアップさせることが出来ます。
ちなみに無料版だと使用可能な武器は1つ、遊べるステージは4つだけです。
ゲームのボリュームはそんなに多くないような気がします。
今終盤と思われる状況で最終エリアっぽい雰囲気なので。
ただし、クリアすると何かあるのかも知れませんので。

今の所ボリュームはそんなに多くはないとしかお伝えできない状況です。
本ゲームはガンシューティングが好きな人で、
ゾンビが近距離に来ても慣れらる人なら楽しめると思いますが、やや癖があります。

まず、リロードが任意のタイミングで出来ないんです。
通常画面外打つとよくリロードできるパターン多いと思うんでよ。
でもVR故に画面外を打てないんですよ。
どこ打っても画面内なんですよ。
これはVRの欠点ですね。
なのでリロードは、打ち切ると自動で行われます。
しかしこのリロードがゲームの難易度を上げる要因になっています。

このゲームは、ゾンビが近づいてくるわけですが、
ボス的なキャラはワンパン食らったら死亡します。
あと一部のゾンビもワンパンで死亡します。
それゆえにこのゲームは大抵リロード中に死にます。
そしてリロード時間そこそこ長いです。
リロードを任意で出来るように個人的はして欲しかった。

さらに武器のパワーアップのシステムですが、
レベルアップさせるためには二つの要素があります。
一つはお金、もう一つはドクロみたいなアイテム。
お金は武器をパワーアップさせれば消耗しますがドクロは消耗しません。

ドクロはそう獲得数がカウントアップしていき、
自キャラのレベルのような役割を担っています。
武器をパワーアップさせるための条件に、ドクロの総数いくつといった容量になっています。

どちらもステージクリア後に手に入りますが、問題は後者のドクロです。
お金はクリア済のステージを何度でも遊べば良いですし、
お金に困ることはそんなにありません。
しかし、ドクロみたいなアイテムは、1ステージあたり3つまでしかゲットできません。
しかも、1度ゲットしたドクロは2度ゲットできないのです。

なお、ドクロの取得条件はステージをクリアで1つ、
ステージ毎に定められたスコアを超えたら1つ、
ノンダメージでクリアで1つの計3つとなります。

そこでリロード問題が発生します。
このゲームは、弾を打てば打つほどスコアが下がります。
なので今後の展開を考えて弾を打ち切ってリロードと無駄打ちするとスコアが下がります。

またこのゲームは、その段階時における最強状態でないとクリアーできないステージが存在します。
そのため、火力不足でクリアーできないが、ドクロの取得も苦労するという展開があります。
通常は敵が倒せずないので、地道なパワーアップの展開が多いですが、
このゲームはパワーアップも一筋縄でいかないケースがあります。

さらにその段階時最強状態でもギリギリクリアーできるようなステージもあり、
難易度はやや高めです。
さらに難易度の選択もないのです。
ひょっとして、さらに高い難易度がある可能性はありますが、
まだ全ステージクリアしてませんので。

なのでゲーセンのガンシューティング感覚だとややストレスがたまるかもしれません。
反面手ごわいステージをクリアした達成感はありますが。
なので課金を検討する場合は、
無料で遊べるステージをすべてクリアでき、
無料で遊べるステージのドクロをすべてゲットできる方でないと、辛いかもしれません。
さらなる試練が待っています。
そのあたりを覚悟の上で課金をおすすめします。

ちなみに今わたしは行き詰まっています。
ステージがクリアできない。
でも少しづつ光明はさしつつあります。
1つのステージなんかもう10時間ぐらい遊んでクリアーできていない始末!!
死にまくりです。
それでも必ず全ステージクリアしてやるぜい!!!
では今日はこの辺で。

ゲーム画面のスクリーンショット掲載したかったんですが、
Daydreamにはスクリーンショット機能がないんです・・・
スマホのスクリーンショットを使うしかないので、左右分割の画面しか撮れない・・・
見ずらいのでやめました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Robo Recall レビュー

こんばんは♪毎日 Oculus Quest 楽しんでおります。 今日は Oculus Quest で初めて購入した有料ゲーム 「 Robo Recall 」のレビューを書きたいと思います。 画像だと伝わらないですけどオープニングがかっこいい♪ Robo ...